ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#7 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#6
  • 初回:#1

2018年 シーズン終了

順位表

f:id:yukki1127:20171109114508j:plain
2018年シーズンは西武ライオンズが優勝しました。昨年に続いての連覇でした。
パワフルズは昨年より順位を1つ上げて6位。勝率は1割上昇しました。
この調子で行けば5年後には優勝できそうですね。

 

投手成績表

f:id:yukki1127:20171109114522j:plain
パワフルズのチーム防御率は順位通りに6位でした。
5位以上のチームとは断層があるのでオフにさらなるパワーアップが必要ですね。

野手成績表

f:id:yukki1127:20171109114534j:plain
ライオンズは圧倒的な得点力を見せてますね。
パワフルズはリーグ5位の得点力でした。チーム全体の打率を上げていく方針で行こうと思います。

年間表彰

f:id:yukki1127:20171109114559j:plainf:id:yukki1127:20171109114603j:plain
ベストナインです。
パワフルズからの選出はありませんでした。


f:id:yukki1127:20171109114613j:plainf:id:yukki1127:20171109114616j:plain
ゴールデングラブです。
こちらもパワフルズからの選出はありませんでした。


f:id:yukki1127:20171109114622j:plain
個人タイトルです。
パワフルズの鈴木翔太が新人王を獲得しました。


f:id:yukki1127:20171109114625j:plainf:id:yukki1127:20171109114627j:plain
さらに二保が最優秀中継ぎに輝きました。
鈴木も二保も自由契約からの獲得なので本当にありがたいですね。


f:id:yukki1127:20171109114731j:plain
月間MVPです。
パワフルズからは9月のMVPに高田が選ばれました。
来シーズンの飛躍が期待できそうですね。

個人成績

f:id:yukki1127:20171109114743j:plain
打率ランキングです。
6位に陽、8位に四宮が入りました。
陽さんは序盤の2割2分からとんでもなく上げてきましたね。


f:id:yukki1127:20171109114812j:plain
本塁打ランキングです。
5位には34本で毒島が入りました。


f:id:yukki1127:20171109114820j:plain
打点ランキングです。
パワフルズで9位以内に入る選手はいませんでした。
毒島が全試合に出てくれるようになると良いんですけどね。


f:id:yukki1127:20171109114830j:plain
盗塁ランキングです。
こちらもパワフルズで9位以内に入る選手はいませんでした。
機動力不足ですねぇ。


f:id:yukki1127:20171109114839j:plain
OPSランキングです。
毒島が.957で5位、陽が.870で7位でした。
この2人が打線の軸だったことは間違いないですね。


f:id:yukki1127:20171109114908j:plain
盗塁阻止率ランキングです。
パワフルズでは阿久根が.381で5位に入りました。
さすが「関東の鉄砲肩」ですね。


f:id:yukki1127:20171109114916j:plain
防御率ランキングです。
パワフルズで9位以内に入る選手はいませんでした。


f:id:yukki1127:20171109114937j:plain
勝利数ランキングです。
こちらもパワフルズで9位以内に入る選手はいませんでした。


f:id:yukki1127:20171109114941j:plain
セーブ数ランキングです。
織茂が29で2位に入りました。
ただ防御率4.11で4敗もしているのは不満が残りますね。


f:id:yukki1127:20171109114944j:plain
ホールドポイントランキングです。
二保が37で1位でした。自由契約からの大逆転でしたね。


f:id:yukki1127:20171109115032j:plain
QS率ランキングです。
我らが涌井さんが2位に入りました。
これだけ頑張ってくれてるのに勝利数ランキングで上位に入らなかったのはとても申し訳ないです。


f:id:yukki1127:20171109115114j:plain
パワフルズの主力投手の成績です。
鈴木翔太が12勝7敗、防御率3.27で新人王を獲得しました。
このチーム状況でよく頑張ってくれましたね。
涌井さんは10勝10敗ですが鈴木よりも防御率が良いのでやっぱりエースは涌井さんです。来年も頼りにしています。
高田や若松もまずまずの成績を残してくれていて先発陣が揃ってきましたね。


f:id:yukki1127:20171109115623j:plain
パワフルズの投球回数ランキングです。
上位4人は来年も先発ローテをきっちり守ってくれそうですね。
あと2人、先発ローテに入れる選手をなんとしてでも獲得したいです。


f:id:yukki1127:20171109115634j:plain
パワフルズの登板数ランキングです。
カブレラと二保の2人には負担の大きいシーズンになってしまいました。
やはり先発投手を揃えることが第一ですね。


f:id:yukki1127:20171109115129j:plain
主力野手の成績です。
クリーンアップは他のチームに負けない打力だったと思いますが、やはり得点に重要な1、2番が弱いようです。
出塁率が高く機動力のある1、2番を揃えたいですね。


f:id:yukki1127:20171109115706j:plain
f:id:yukki1127:20171109115714j:plain
パワフルズの出場試合数ランキングです。
ベテランの深津が代打で活躍してくれているのが嬉しいです。


f:id:yukki1127:20171109115735j:plainf:id:yukki1127:20171109115742j:plain
パワフルズのOPSランキングです。
.700を超えるバッターがあと1人は欲しいですね。

パワフルズの選手名鑑

f:id:yukki1127:20171109115224j:plainf:id:yukki1127:20171109115252j:plain
鈴木翔太は12勝7敗で新人王を獲得してくれました。
さらなる成長に期待です。


f:id:yukki1127:20171109115259j:plainf:id:yukki1127:20171109115309j:plain
涌井さんは2年ぶりの二桁勝利となりました。
奪三振数が大きく伸びているのが嬉しいですね。


f:id:yukki1127:20171109115322j:plainf:id:yukki1127:20171109115330j:plain
高田は昨季よりも大きく成績を改善しましたね。
来シーズンもローテの一角を担ってくれると思います。


f:id:yukki1127:20171109115340j:plainf:id:yukki1127:20171109115349j:plain
若松も復活してくれたみたいです。
2015年のような状態に戻ってくれると嬉しいですね。


f:id:yukki1127:20171109115409j:plainf:id:yukki1127:20171109115415j:plain
二保はキャリアハイの成績となりました。
来シーズンも中継ぎの柱として期待します。


f:id:yukki1127:20171109115433j:plainf:id:yukki1127:20171109115448j:plain
陽さんはキャリアハイの打率を残してくれました。
やっぱりパリーグの方が合うんでしょうか。


f:id:yukki1127:20171109115457j:plainf:id:yukki1127:20171109115504j:plain
毒島は昨季よりも打率を落としてしまいました。
シーズン通しての体力が不足しているのかなと思います。


f:id:yukki1127:20171109115516j:plainf:id:yukki1127:20171109115525j:plain
四宮は2年連続の打率3割、2桁本塁打で打線の軸として頑張ってくれています。
35歳ですがまだまだ活躍してくれそうですね。


f:id:yukki1127:20171109115539j:plainf:id:yukki1127:20171109115546j:plain
マギーは昨季よりも成績を落としていますが、これだけ打ってくれたらまずまずかなって感じですね。
パワフルズには必要な戦力でした。


f:id:yukki1127:20171109115825j:plainf:id:yukki1127:20171109115831j:plainf:id:yukki1127:20171109115843j:plain
深津はかなり能力が落ちてきましたが、まだまだ代打でいけそうです。
若手に技術も伝授して欲しいのでもう少し頑張ってもらいましょう。
引退は絶対に引き止めます。


f:id:yukki1127:20171109115856j:plain
ルーキーの松江は深津から「いぶし銀」を教わりました。
ベテランからどんどん技術を吸収してパワフルズの柱になって欲しいです。

2018年終了時のパワフルズのパワナンバー

f:id:yukki1127:20171109120601j:plain
ハズレ助っ人たちはシーズン終了前に帰国してしまいました。


f:id:yukki1127:20171109120629j:plain
アレンジチームとして書き出したので良かったら使ってみてください。
パワナンバー:23600 50051 05728

今後の方針

  • ドラフト候補は合田>押田>日高>吉永の順
  • 深津の引退は絶対に引き止める
  • FAに先発投手が出てきたら必ず獲得する

結び

2018年シーズンは6位という結果で終了しました。
チームが着実に成長していてとても楽しいです。

  • 次回:#8