ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#8 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#7
  • 初回:#1

2018年 契約更改

f:id:yukki1127:20171110130316j:plain
次期正捕手候補の阿久根を育ててもらうために古田氏を守備走塁コーチに招聘しました。

 
f:id:yukki1127:20171110130416j:plain
投手コーチも本格派の今中氏に変更です。


f:id:yukki1127:20171110130420j:plain
来季のコーチの陣容はこのようになってます。


f:id:yukki1127:20171110130435j:plain
北別府監督は続投です。


f:id:yukki1127:20171110130449j:plain
しばらく助っ人には頼らないので海外スカウトは年俸の安い人に変更しました。


f:id:yukki1127:20171110131153j:plain
選手については今年も自由契約者はいません。
活躍した選手は多くても2倍増まで、イマイチだった選手は3分の2くらいまで減額しました。
活躍したにも関わらず選手自身の希望額が下がっている場合はその意見を尊重しています。

2018年 ドラフト会議

f:id:yukki1127:20171110131213j:plain
今年の注目は横手君と三澤君のようです。


f:id:yukki1127:20171110131234j:plain
三澤君は走攻守揃った良い選手ですね。


f:id:yukki1127:20171110131238j:plain
個人的には高校生の日高君の方を評価しています。


f:id:yukki1127:20171110131249j:plain
いよいよドラフト会議が始まります。


f:id:yukki1127:20171110131318j:plain
パワフルズの1位指名は甲子園優勝投手の合田君で行きます。


f:id:yukki1127:20171110131335j:plain
ギャー! DeNAと競合してしまいました!


f:id:yukki1127:20171110131343j:plain
前か…後ろか…前だー!!


f:id:yukki1127:20171110131351j:plain
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
やりました! 合田君の交渉権獲得です!


f:id:yukki1127:20171110131436j:plain
2位で狙っていた押田君はオリックスに1位で獲られてしまいました。


f:id:yukki1127:20171110131442j:plain
繰り上げで日高君を2位指名します。


f:id:yukki1127:20171110131818j:plain
3位には目ぼしい選手が残っていませんでした。
とりあえず橋上君を指名します。


f:id:yukki1127:20171110131842j:plain
3人とも無事に契約を結べました。


f:id:yukki1127:20171110131931j:plain
1位の合田君です。
思ったよりコントロールが良くて思ったよりスタミナが低かったですね。
赤特も無いですし、2、3年後には頭角を現してくれるでしょう。


f:id:yukki1127:20171110131936j:plain
競合した甲子園優勝投手を獲得できて嬉しいです。


f:id:yukki1127:20171110131957j:plain
2位の日高君です。
スカウトのレポート通り俊足型の選手でした。
将来の1番バッターですね。


f:id:yukki1127:20171110131959j:plain
ですが残念なことに「エラー」が付いてました。
これは痛い。


f:id:yukki1127:20171110132009j:plain
期待を込めて背番号は1にしました。
頑張って欲しいです。


f:id:yukki1127:20171110132018j:plain
3位の橋上君です。
目指すはオールラウンダーですね。


f:id:yukki1127:20171110132025j:plain
スーパーサブ的な活躍を期待します。

2018年 帰国選手交渉

f:id:yukki1127:20171110132351j:plain
マエケンがメジャーから帰ってきました。
先発投手が補強ポイントなのでダメ元で交渉してみます。


f:id:yukki1127:20171110132354j:plain
素晴らしい能力ですね。


f:id:yukki1127:20171110132455j:plain
涌井さんのメンツを潰す訳にはいかないので背番号18は用意できませんでした。
年俸も涌井さんと同額の3億5000万を提示します。
背番号の分は契約年数を『5年』にして勝負です!


f:id:yukki1127:20171110132506j:plain
よっしゃー! マエケンがパワフルズと契約してくれました!


f:id:yukki1127:20171110132542j:plain
背番号は28になった模様です。
パワフルズでの初登板が楽しみですね。

2018年 FA交渉

f:id:yukki1127:20171110132618j:plain
今年のFA選手はこの5名でした。
西と牧田が気になる存在ですね。


f:id:yukki1127:20171110132815j:plain
西は28歳ですし、牧田よりも優先したいですね。


f:id:yukki1127:20171110132818j:plain
でも球速が落ちている点はちょっと気になります。


f:id:yukki1127:20171110132903j:plain
牧田は34歳ですが素晴らしい能力ですね。
西にはやや衰えが見えるのでこれだったら牧田の方が良いかもしれないです。


f:id:yukki1127:20171110132910j:plain
とりあえずどちらとも交渉します。
獲れたらラッキーくらいの気持ちで行きます。


f:id:yukki1127:20171110132937j:plain
西には『5年契約』だけで勝負しましょう。


f:id:yukki1127:20171110132957j:plain
34歳の牧田は年俸をやや下げて『5年契約』で勝負です。


f:id:yukki1127:20171110133014j:plain
残念ながら2名とも獲得できませんでした。
まぁマエケンを獲れたので良しとしましょう。

2018年 自由契約選手獲得

f:id:yukki1127:20171110133111j:plain
契約第1号は19歳の葛城です。


f:id:yukki1127:20171110133116j:plain
軽い球さえ解消すれば将来はローテーションに入れそうですね。


f:id:yukki1127:20171110133137j:plain
なんで中日は背番号18の高卒1年目を解雇しちゃったんでしょうか。
素行面ですかね?


f:id:yukki1127:20171110133200j:plain
なんと西武の森友哉が自由契約になってました!
もちろん契約します!


f:id:yukki1127:20171110133205j:plain
捕手ではなく外野手として育てていきたいと思います。


f:id:yukki1127:20171110133238j:plain
中日からもう1人、永田も契約することにしました。


f:id:yukki1127:20171110133243j:plain
コントロールの改善が必要そうですね。


f:id:yukki1127:20171110133247j:plain
こちらもまだ1年目みたいです。
中日の編成では何が起きているんでしょう。


f:id:yukki1127:20171110133502j:plain
助っ人は自分で探すよりも他球団がリリースした選手を獲った方が良いですね。
楽天から自由契約になったペゲーロを獲得します。


f:id:yukki1127:20171110133505j:plain
主軸になれそうです。


f:id:yukki1127:20171110133520j:plain
先発投手のジョンソンもいました!


f:id:yukki1127:20171110133524j:plain
ローテを任せられそうです。


f:id:yukki1127:20171110133542j:plain
自由契約選手の移籍先はこんな感じになってます。
ナカジがライオンズに帰ってますね。

2019年 春季キャンプ

f:id:yukki1127:20171110133903j:plain
3年目に入りました。


f:id:yukki1127:20171110134533j:plain
ジョンソンの衰えは気になりますね。


f:id:yukki1127:20171110134543j:plain
森は外野手に完全に転向させました。

今後の方針

  • ドラフト候補は俊足巧打型の野手が中心
  • 助っ人は探さない

結び

メジャー帰りのマエケンと甲子園優勝投手の合田が投手陣に加わりました!
もしかしたらAクラス入りもあるかもしれないですね!

  • 次回:#9