ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#5 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#4
  • 初回:#1

2018年 オープン戦

f:id:yukki1127:20171107185646j:plain
オープン戦で新戦力のチェックをしておきましょう。

 
f:id:yukki1127:20171107185716j:plain
と同時に来季に向けてスカウトにも頑張ってもらいます。
国内スカウトには地元九州で俊足の高校生外野手を探してもらうことにしました。


f:id:yukki1127:20171107185736j:plain
海外スカウトには先発左腕を探してもらいます。


f:id:yukki1127:20171107185837j:plain
オープン戦では北別府監督に無理を言って若手をスタメンに入れてもらいました。
期待のドラ1、松江は1番ショートです。
5番サードに3位の福住、9番キャッチャーには2位の阿久根を入れました。


f:id:yukki1127:20171107185939j:plain
オープン戦と言えども負けるのは悔しいですね。


f:id:yukki1127:20171107185956j:plain
松江は5打数2安打1打点と、さすが即戦力の活躍でした。
残念ながら福住は2の0。


f:id:yukki1127:20171107190006j:plain
阿久根も2の0でした。


f:id:yukki1127:20171107190014j:plain
投手陣は新戦力の2人が無失点の好投。良い感じですね。


f:id:yukki1127:20171107190116j:plain
試合後に海外スカウトから良さげな助っ人の報告がありました。
チェンジアップとDカーブの組み合わせが好みなので獲得しましょう。


f:id:yukki1127:20171107190146j:plain
うーん、赤特が痛いですね。


f:id:yukki1127:20171107190317j:plain
早速、ヒギンズを先発させてみます。


f:id:yukki1127:20171107190349j:plain
好投して欲しいところですが…


f:id:yukki1127:20171107190418j:plain
9回に逆転されて惜しくも敗戦。
毒島にホームランが出たのは良いですね。


f:id:yukki1127:20171107190425j:plain
松江は今日も2安打でした。


f:id:yukki1127:20171107190434j:plain
阿久根にも初ヒットが出ましたね。


f:id:yukki1127:20171107190442j:plain
ヒギンズは5回3失点と微妙な出来でした。
良かったのはカブレラだけですね。


f:id:yukki1127:20171107190803j:plain
オープン戦の3戦目はエースの涌井が先発です。


f:id:yukki1127:20171107190834j:plain
一流投手の登板はワクワクしますね。


f:id:yukki1127:20171107190905j:plain
残念ながら3戦目も負けました。
二保はまた敗戦投手のようです。


f:id:yukki1127:20171107190912j:plain
期待の松江もノーヒットでした。
福住に初ヒットが出たのは嬉しいですね。


f:id:yukki1127:20171107190915j:plain
阿久根もノーヒットでした。


f:id:yukki1127:20171107190924j:plain
エースの涌井は5回1失点。
失点はソロホームラン1本だけなのでまずまずでしたね。
鈴木は1試合目も無失点だったので楽しみな存在です。

2018年 シーズン開幕

f:id:yukki1127:20171107191047j:plain
さぁ、いよいよ2年目が始まります。


f:id:yukki1127:20171107191335j:plain
開幕メンバーはこのようになりました。
新戦力の涌井、マギー、陽、松江の活躍が楽しみです。


f:id:yukki1127:20171107191535j:plain
ヒギンズが微妙だったので助っ人を追加しておきましょう。
スタミナAが気になったのでフェイロンを獲得します。


f:id:yukki1127:20171107191556j:plain
奪三振が付いているのでまずまずやってくれそうな気がします。


f:id:yukki1127:20171107192418j:plain
もう1人、ハーリングも獲得しました。
左腕から152キロ。そして年俸も3億で期待大です。


f:id:yukki1127:20171107192444j:plain
なんてこったい!
こちらは大ハズレでしたね。3億という高年俸でこれは酷すぎます。

2018年 交流戦前

f:id:yukki1127:20171107192819j:plain
交流戦開幕前の順位です。
パワフルズはなんと最下位でした…。
あんなに補強したのにまさかロッテ以下になるとは…。


f:id:yukki1127:20171107192827j:plain
原因は間違いなく投手陣ですね。
チーム防御率がダントツの最下位でした。
助っ人でハズレを引きまくったのが響いていそうです。


f:id:yukki1127:20171107192909j:plain
主力投手の成績です。
涌井さんは先発陣で孤軍奮闘の活躍。カッコ良すぎます。
それに比べてヒギンズと阿知羅は酷いもんですね。
リリーフでは23歳の鈴木が良いですね。カブレラも防御率1点台でさすがです。


f:id:yukki1127:20171107193017j:plain
涌井さんは他のチームなら勝ち越せてると思うので申し訳ないですね。


f:id:yukki1127:20171107193032j:plain
2011年以来の防御率2点台を期待します。


f:id:yukki1127:20171107193112j:plain
ノビFだったので半信半疑でしたが、若松もまずまずの活躍を見せてくれてますね。


f:id:yukki1127:20171107193126j:plain
中日さんには感謝しないといけないですね。


f:id:yukki1127:20171107193141j:plain
防御率7点台のヒギンズはさっさと2軍に落として欲しいところです。
来季の契約を結ぶつもりはありません。


f:id:yukki1127:20171107193204j:plain
鈴木は自由契約から拾って大正解でした!


f:id:yukki1127:20171107193214j:plain
若松も鈴木も頂けて中日さんには本当に感謝です。


f:id:yukki1127:20171107193228j:plain
初期メンバーではカブレラが光ってますね。


f:id:yukki1127:20171107193240j:plain
この調子で涌井さんに確実に勝ちをつけるリリーフをして欲しいです。


f:id:yukki1127:20171107192839j:plain
続いて野手の成績です。
得点数はリーグ5位でした。相変わらず機動力はないみたいですね。
投手陣がまともならもっと上の順位を狙えていたと思うので野手陣には申し訳ないです。


f:id:yukki1127:20171107192921j:plain
主力野手の成績です。
4番の毒島は打ちまくってますね。
幸田、北川、四宮のベテラン内野陣も堅実な打撃と守備で活躍してくれてます。
ですがアーチャーは昨年に続いてガッカリな結果ですね。マギーを使って欲しい感じです。
外野の陽と森と矢部も物足りないですね。


f:id:yukki1127:20171107193301j:plain
幸田は地味ですが本当に頼もしいです。


f:id:yukki1127:20171107193307j:plain
昨年に続いて全試合出場を期待します。


f:id:yukki1127:20171107193312j:plain
昨年のゴールデングラブ、北川も頑張ってくれてます。


f:id:yukki1127:20171107193319j:plain
これだけ打てて守備も良いので松江はなかなか出場機会がないでしょうね。


f:id:yukki1127:20171107193345j:plain
毒島はファーストを守れるようになったので交流戦の時期も期待できそうです。


f:id:yukki1127:20171107193351j:plain
ただ、今年も怪我の影響で出場試合数が少ないのは痛いですね。
ここまでの42試合で18試合も欠場しているので不満は残ります。


f:id:yukki1127:20171107193406j:plain
その毒島の穴を埋めてブレイク中なのはこの後藤です。


f:id:yukki1127:20171107193411j:plain
ここまでの42試合全てに出場して打率.315!
この調子でシーズン終了まで突っ走って欲しいです!


f:id:yukki1127:20171107193446j:plain
陽さんは不調ですね。
この能力なのに成績が伴いません。


f:id:yukki1127:20171107193457j:plain
例年並までは打率を上げて欲しいんですけど年齢の影響でしょうか。


f:id:yukki1127:20171107193515j:plain
期待の松江はプロの壁にぶつかっているようです。


f:id:yukki1127:20171107193525j:plain
打率が1割に満たないのでまだレギュラーは厳しいですね。

今後の方針

  • ヒギンズとハーリングはシーズン終了後に解雇
  • ドラフト候補は俊足の高校生中心

結び

あれだけ補強したのにまさか昨年より順位が下がるとは思いませんでした。
一気に陣容が変わってまだ安定していないだけかもしれないのでこれからの巻き返しに期待します。

  • 次回:#6