ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#4 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#3
  • 初回:#1

2017年 契約更改

f:id:yukki1127:20171106135632j:plain
まずは国内スカウトを発掘力の高い安原さんに変更します。
高卒のスーパースターを狙っていきましょう。

 
f:id:yukki1127:20171106135720j:plain
海外スカウトも変更します。
助っ人は投手中心で探していこうと思います。


f:id:yukki1127:20171106135730j:plain
監督とコーチ陣は続投です。
2年目も北別府監督に託しましょう。


f:id:yukki1127:20171106140158j:plain
ファリントンは自由契約にはせず、8000万ダウンの2000万で契約を結ぶことにしました。
選手の数が足りてないのでとりあえず保有しておきます。まだ若いので化ける可能性もありますからね。


f:id:yukki1127:20171106140408j:plain
小室は予定通り打撃コーチへの転身を打診しました。


f:id:yukki1127:20171106140424j:plain
受け入れてくれました。よろしくお願いします。
その他の選手は全体的に年俸ダウンにしています。自由契約はいません。

2017年 ドラフト会議

f:id:yukki1127:20171106140445j:plain
井生と竹澤の評価が高いようですが、うちのスカウトからは報告が来てませんねぇ…。
予定通り松江>阿久根>村石>福住の順で狙っていきましょう。


f:id:yukki1127:20171106140610j:plain
ドキドキ…


f:id:yukki1127:20171106140651j:plain
パワフルズは無事に松江の指名権を獲得しました!
一安心ですね。


f:id:yukki1127:20171106140719j:plain
2位には阿久根を指名しました。
これで今吉をコンバートしても大丈夫でしょう。


f:id:yukki1127:20171106140812j:plain
村石はソフトバンクに1位指名されていたので3位に福住を指名します。
大学No.1ショートが3位まで残ってるなんてラッキーです。


f:id:yukki1127:20171106140900j:plain
4位には社会人投手の土谷を指名しました。
他はパッとする選手がいなかったので以上で初めてのドラフトは終了です。


f:id:yukki1127:20171106141052j:plain
4人全員、無事に契約してくれました。良かった良かった。


f:id:yukki1127:20171106141141j:plain
松江は期待通りの即戦力でした。開幕スタメンもありそうですね。
チャンスCが地味に嬉しいです。


f:id:yukki1127:20171106141145j:plain
チームプレイ◯も付いてました。
ホント良い子ですねぇ。


f:id:yukki1127:20171106141152j:plain
しかもイケメンですからね。これは人気出るでしょうね。


f:id:yukki1127:20171106141155j:plain
背番号も5になりましたし、バッチリなふたつ名も付きました。


f:id:yukki1127:20171106141213j:plain
ドラフト2位の阿久根も期待通りの強肩でした。
キャッチャーEなので柴田からリードを学んで欲しいですね。


f:id:yukki1127:20171106141216j:plain
緑には積極打法が付いてました。


f:id:yukki1127:20171106141220j:plain
シルバーのミットってかっこいいですね。


f:id:yukki1127:20171106141222j:plain
ふたつ名は関東の鉄砲肩でした。


f:id:yukki1127:20171106141236j:plain
福住は予想以上に守備が下手でした。
コンバートした方が良いかもしれないですね。


f:id:yukki1127:20171106141239j:plain
緑には積極盗塁が付いてました。


f:id:yukki1127:20171106141241j:plain
ふたつ名は無かったです。


f:id:yukki1127:20171106141303j:plain
土屋はまずまずですね。
ストレートの質を上げてからが勝負だと思います。


f:id:yukki1127:20171106141307j:plain
投手なのに赤いバットを使うみたいですね。
パリーグのリリーフなので打席に立たないのが残念です。

2017年 FA交渉

f:id:yukki1127:20171106141603j:plain
今年のFAは5人!
先発の柱として涌井さんを狙います!


f:id:yukki1127:20171106141614j:plain
今年の成績はかなり低調ですがロッテなので仕方ないでしょう。
この能力なら二桁は狙えると思います。


f:id:yukki1127:20171106141700j:plain
希望額に1億上乗せして提示しました!
誠意は言葉ではなく金額!
さぁどうなるか…!


f:id:yukki1127:20171106141721j:plain
よっしゃー! 涌井さんが来てくれましたー!
先発の柱ができましたね!


f:id:yukki1127:20171106141748j:plain
FA補償ですが、パワフルズは選手が少ないので全員プロテクトされました。


f:id:yukki1127:20171106141806j:plain
3億取られましたがライバルチームからエースを引き抜けたので安いもんです。
坂本はオリックスに移籍したみたいですね。

2017年 自由契約選手獲得

f:id:yukki1127:20171106141859j:plain
ビッグネームがガンガン自由契約になってますね。


f:id:yukki1127:20171106142015j:plain
なんと巨人が陽を自由契約にしていました!
もちろん拾います!


f:id:yukki1127:20171106142142j:plain
広島の赤松も自由契約になっていました…。非情なことをしますね…。
獲りませんけど…。


f:id:yukki1127:20171106142202j:plain
なんとマギーもいたので拾っておきます。
巨人は主力をこんなに出して大丈夫なんでしょうか?


f:id:yukki1127:20171106142359j:plain
投手では高橋光成がいたので獲得します。


f:id:yukki1127:20171106142402j:plain
この能力ならクビになってもおかしくないかぁって感じですね。
エースになれる器だと思うので育てましょう。


f:id:yukki1127:20171106142439j:plain
若い投手が4人いたのでみんな獲得します。


f:id:yukki1127:20171106142442j:plain
青山は3球種あるのでまずまずやってくれると思います。


f:id:yukki1127:20171106142445j:plain
平良も同様ですね。3球種は大事です。


f:id:yukki1127:20171106142448j:plain
鈴木はなんでクビなんでしょうか?
ありがたいです。


f:id:yukki1127:20171106142452j:plain
若松はストレートを磨いていきましょう。


f:id:yukki1127:20171106142644j:plain
阿知羅と岡本も獲得します。


f:id:yukki1127:20171106142647j:plain
阿知羅は149キロあって変化球も良いし、赤特も無いなんて最高じゃないですか!
中日はもったいないことをしますね。


f:id:yukki1127:20171106142650j:plain
岡本はメンタルを鍛えたいですね。


f:id:yukki1127:20171106142724j:plain
チェンと二保も獲りました。


f:id:yukki1127:20171106142729j:plain
チェンはローテを任せられそうですね。


f:id:yukki1127:20171106142733j:plain
二保も良い感じだと思います。


f:id:yukki1127:20171106142926j:plain
外野の控えに福田も獲りました。


f:id:yukki1127:20171106142932j:plain
代走と守備要因で頑張ってもらいます。


f:id:yukki1127:20171106143003j:plainf:id:yukki1127:20171106143008j:plain
その他の選手の移籍先はこんな感じです。

2018年 春季キャンプ

f:id:yukki1127:20171106143043j:plain
2年目に入りました。


f:id:yukki1127:20171106143959j:plain
自由契約から拾った選手もよく伸びてるようです。


f:id:yukki1127:20171106144004j:plain
田上はちょっと厳しいですね。


f:id:yukki1127:20171106144013j:plain
ルーキーの福住はサード、今吉と毒島はファーストへコンバートしました。


f:id:yukki1127:20171106144020j:plain
福田は衰え始めてたから戦力外だったんですね…。

今後の方針

  • ドラフト候補は足の速い二遊間と外野が中心
  • 助っ人は先発投手を狙う

結び

FAで涌井選手を獲得できました! 最高に嬉しいです!
ドラフトもほぼ100点だったと思いますし、自由契約からも良い選手を獲れたので2年目がとても楽しみです!

  • 次回:#5