ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

ポケモンの次回作に望むこと

f:id:yukki1127:20180831063214j:plain

ターン制以外のバトル

 ポケモンたちがフィールド内を自由に動き回って戦っている様子を観戦したい。
プレイヤーはポケモン自体を操作するのではなく、おおまかな作戦を指示する感じ。
例えば、「ガンガン攻めろ」とか「ヒット&アウェイ」とか。
そのポケモンの賢さや攻撃性、移動方法など表現の幅が広がると思う。

全てのポケモンに活躍の場

 対戦で使用されるポケモンがほぼ固定されていて楽しくない。もっといろんなポケモンが見たい。
例えば回避率や命中率、急所率も種族値にすればカモネギなどが日の目を見るかも。

麻痺、混乱、眠りのランダム性廃止

 「痺れて動けない」を4分の1の確率ではなく、4ターン毎に。
「わけもわからず自分を攻撃」を3分の1の確率ではなく、3ターン毎に。
ねむり状態は3ターン後に必ず起きるようにして欲しい。
こうすればこういう戦法もイライラしなくなって良いと思う。
それと、ねむり状態で攻撃技を受けたら必ず起きるようにもして欲しい。


以上です。