ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

俺の屍を越えてゆけ〜有馬家百物語〜【1】

プロローグ

f:id:yukki1127:20160521210255j:plain

平安時代、京の都は朱点童子を頭目とする鬼たちの襲撃によって壊滅寸前に追い込まれた。

事態を重く見た帝は勇士達を集め、朱点童子の住む大江山へと討伐に向かわせるが、朱点童子に指一本触れることなく、ことごとく戦死した。

f:id:yukki1127:20160521193602j:plain

そうした中、お輪と源太という一組の夫婦が朱点童子の居城・朱点閣へと迫っていった。

2人は奮闘するも、源太は囚われの娘を利用した朱点の罠にかかって討ち死にし、お輪も住いに残したはずの幼い我が子をタテに捕らわれてしまう。

お輪は自らの服従を条件に、我が子の解放を懇願し朱点はこれを受諾した。

一応嘘はつかないと自称した朱点により残された幼子を解放するのだが、卑劣にもさらに朱点童子は幼子に2つの呪いをかける。

1つは常人よりも数倍のスピードで成長し、生後わずか1年半から2年以内に死亡する「短命の呪い」であり、もう1つは人と交わり、子を生すことができない「種絶の呪い」である。

一方で、地上の様子を憂いていた神々がこの一部始終を見て、呪いをかけられた源太とお輪の子供に力を貸すことを決めていた。

神々によって助けられた源太とお輪の子は天界から派遣された、イツ花のサポートを受けつつ、神との間に子を生すことになる。そして、その一族は朱点童子打倒の悲願を達成するまで戦い続ける。

初期設定

f:id:yukki1127:20160521210257j:plain
名前は有馬 優希。
難易度はしっかりモード。

有馬家百物語の始まり

f:id:yukki1127:20160521210258j:plain

f:id:yukki1127:20160521210309j:plain
いきなりだが、最初の子の母となる神を選ぶことになった。


f:id:yukki1127:20160521210310j:plain
4人の中から選ぶ。
1人目は火属性のささらノお焔様。


f:id:yukki1127:20160521210311j:plain
2人目は水属性の魂寄せ お蛍様。


f:id:yukki1127:20160521210312j:plain
3人目は風属性の飛天ノ舞子様。


f:id:yukki1127:20160521210313j:plain
4人目は土属性のお地母ノ木実様。


f:id:yukki1127:20160521210312j:plain
見た目で1番タイプだった飛天ノ舞子様に決めた。
よろしくお願いします。


f:id:yukki1127:20160521210314j:plain
飛天ノ舞子様との間にかわいい女の子が誕生。
こんなかわいい子が娘だったら幸せだろうな。


f:id:yukki1127:20160521210316j:plain
名前は「しらべ」にした。
思いつかなかったので委任したけど、結構好きな名前がでてきた。


f:id:yukki1127:20160521210317j:plain
旅立ちに際し、贈り物をいくつかくれるようだ。


f:id:yukki1127:20160521210318j:plain
揃いの衣装を貰った。


f:id:yukki1127:20160521210319j:plain
黒と竹の組み合わせの、この衣装にした。


f:id:yukki1127:20160521210320j:plain
あと、装備や巻物を貰った。大切にしよう。

1018年4月から1018年5月の出来事

屋敷に到着した。

f:id:yukki1127:20160521210326j:plain
はじめまして。


f:id:yukki1127:20160521210327j:plain
この子は身の回りを世話をしてくれるイツ花さん。
よろしくお願いします。


f:id:yukki1127:20160521210328j:plain
元気が大変よろしいね。


f:id:yukki1127:20160521210332j:plain
今は戦って力をつけるしかないようだ。


f:id:yukki1127:20160521210329j:plain
というわけでいきなり鬼退治を勧められた。


f:id:yukki1127:20160521210330j:plain
フェンイトだった。準備もしっかりして行きます。


f:id:yukki1127:20160521210333j:plain
有馬家は当主の優希と娘のしらべの2人だけ。
体力は既に娘のしらべの方が高い。
っていうか、優希はかなりチャラい感じで意外だった。


f:id:yukki1127:20160521210334j:plain
優希の職業は剣士。
信条は不惜身命。身や命をささげるのも惜しまないらしい。
簡単に死んでもらっては困るんだけどな。
現在0才8ヶ月。「短命の呪い」によって寿命はあと1年ほど。
それまでにどれだけの功績を残せるだろうか。


f:id:yukki1127:20160521210335j:plain
娘のしらべは薙刀士。
年齢は4ヶ月。
女性の方が比較的寿命は長いらしい。
愛称はオロチ。勝ち気な性格っぽいね。
ステータスは父の優希よりまだ低い。

双翼院に出陣した。

f:id:yukki1127:20160521210341j:plain
京を出るといくつか鬼の住処が見える。


f:id:yukki1127:20160521210342j:plain
行く場所はどこでもいいみたい。


f:id:yukki1127:20160521210343j:plain
最初なので無理はしないようにしよう。


f:id:yukki1127:20160521210344j:plain
無事に帰ることを第一目標に出陣する。


f:id:yukki1127:20160521210345j:plain
出撃隊は優希としらべの親子で編成。
といっても2人しかいないんだけど。


f:id:yukki1127:20160521210346j:plain
イツ花さんから助言をもらった。


f:id:yukki1127:20160521210347j:plain
回復は余裕を持ってケチらない。
これは大事だね。


f:id:yukki1127:20160521210348j:plain
強敵に出会ったら最後の切り札、「当主ノ指輪」を使う。


f:id:yukki1127:20160521210349j:plain
迷ったら「帰還」。
しっかり覚えておこう。


f:id:yukki1127:20160521210350j:plain
というわけで1番近い位置にあった双翼院に行く。


f:id:yukki1127:20160521210351j:plain
入り口で黄川人に出会った。


f:id:yukki1127:20160521210352j:plain
助けてくれるらしい。


f:id:yukki1127:20160521210353j:plain
パシられてくれるようだ。


f:id:yukki1127:20160521210354j:plain
よろしくお願いします。


f:id:yukki1127:20160521210355j:plain
それでは、また。


f:id:yukki1127:20160521210400j:plain
双翼院は水辺。河童がいる。


f:id:yukki1127:20160521210356j:plain
フィールドの敵にぶつかると戦闘が始まる。
優希は前衛、しらべは後衛に配置。


f:id:yukki1127:20160521210357j:plain
回避されたりしつつもなんとか撃破。


f:id:yukki1127:20160521210358j:plain
経験値は戦勝点という名前で手に入る。


f:id:yukki1127:20160521210359j:plain
一定の戦勝点を得て優希もしらべも成長した。


f:id:yukki1127:20160521210401j:plain
何度か戦闘を繰り返し、ステージを進んでいく。


f:id:yukki1127:20160521210402j:plain
宝箱を発見。


f:id:yukki1127:20160521210403j:plain
回復薬や装備品、お金が入っていた。


f:id:yukki1127:20160521210405j:plain
しらべの薙刀は前衛の敵全てを薙ぎ払えて結構強力。


f:id:yukki1127:20160521210407j:plain
ステージの途中、規定の時間が経過して討伐は終了。
これでゲーム内時間は1ヶ月経ったことになる。


f:id:yukki1127:20160521210408j:plain
討伐を続行することもできるようだけど最初なので京へ帰還する。

京へ帰還した。

f:id:yukki1127:20160521210409j:plain
ただいまー。


f:id:yukki1127:20160521210410j:plain
戦利品をいろいろゲットした。


f:id:yukki1127:20160521210412j:plain
能力が成長したおかげで新たな術を習得したようだ。


f:id:yukki1127:20160521210415j:plain
それと5月は「鳥居千万宮討伐強化月間」らしい。
行ってみることにしよう。

現在の有馬家の面々

優希

f:id:yukki1127:20160521210417j:plain
1ヶ月で大幅に能力が上がった。
とても身のある出陣になったようだ。


f:id:yukki1127:20160521210334j:plain
これが1ヶ月前。凄い伸び。

しらべ

f:id:yukki1127:20160521210418j:plain
しらべも大きく能力が上がった。
体力は父の優希に抜かれてしまったけど、技力と敏速はしらべの方が上回った。
とても優秀な娘だね。

家系図

f:id:yukki1127:20160521210421j:plain
源太とお輪の無念を晴らそう。


f:id:yukki1127:20160521210422j:plain
しらべは母親似かな?

次にやること

  • 「鳥居千万宮討伐強化月間」なので鳥居千万宮に出陣する。

所感

実況動画に影響されて俺の屍を越えてゆけを始めることにしました。
かなり楽しめそうです。