ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#10 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#9
  • 初回:#1

2019年 交流戦終了

f:id:yukki1127:20171112141149j:plainf:id:yukki1127:20171112141156j:plain
交流戦の順位です。
パワフルズはやや調子を落として8勝9敗の9位でした。

 

2019年 前半戦終了

f:id:yukki1127:20171112142335j:plain
前半戦が終了しました。
パワフルズは54勝44敗で3位をキープしています。
4位のイーグルスとは5ゲーム離れているので初のCS出場が現実味を帯びてきました。


f:id:yukki1127:20171112142344j:plain
チームの投手成績です。
パワフルズはリーグ4位の防御率となっています。
上位4球団と下位4球団で階層がはっきりと分かれてますね。


f:id:yukki1127:20171112142410j:plain
パワフルズの主力投手の成績です。
マエケンと涌井さんの両エースが素晴らしい成績を残しています。
この2人以外はちょっとピリッとしませんね。


f:id:yukki1127:20171112142506j:plain
パワフルズの投球回ランキングです。
昨年の新人王の鈴木翔太がイニングを稼げていないのは誤算でした。


f:id:yukki1127:20171112142527j:plain
パワフルズのQS率ランキングです。
涌井さんは本当に素晴らしいですね。


f:id:yukki1127:20171112142657j:plainf:id:yukki1127:20171112142706j:plain
このまま行けばキャリアハイに近い成績になりそうです。


f:id:yukki1127:20171112142712j:plainf:id:yukki1127:20171112142720j:plain
マエケンも違反球だった2012年以来の防御率1点台がありそうです。


f:id:yukki1127:20171112142353j:plain
チームの野手成績です。
ライオンズがちょっと別格ですね。
パワフルズの得点数はライオンズから100点くらい少ないリーグ2位となっています。
得点効率の悪さが気になりますね。
ソフトバンクよりも安打数は50本くらい多いのに得点が13点しか変わらないのはやっぱり各駅停車が多いってことなんでしょうか。


f:id:yukki1127:20171112142417j:plain
主力野手の成績です。
リーグ2位の打率と本塁打数を誇るチームですから見栄えが良いですね。
ペゲーロ、毒島の両主砲も素晴らしいですし、それに続く四宮とマギーの高打率コンビも確実にランナーを掃除してくれそうな感じです。
ただ、全員足が遅いので結局3塁止まりで残塁も多そうな気もしますね。


f:id:yukki1127:20171112142539j:plainf:id:yukki1127:20171112142549j:plain
パワフルズの打席数ランキングです。
毒島の打席数が多くなっていることがチームの好調の要因になってるかもしれないですね。


f:id:yukki1127:20171112142604j:plainf:id:yukki1127:20171112142613j:plain
パワフルズのOPSランキングです。
打線のキーマンの5名が上位になりました。
代打の深津や今吉も.750を超えてるので頼もしいです。


f:id:yukki1127:20171112142822j:plainf:id:yukki1127:20171112142829j:plain
ペゲーロは本当に良い補強になりました。


f:id:yukki1127:20171112142833j:plainf:id:yukki1127:20171112142840j:plain
毒島は幸田から「ケガしにくさ」を教わった成果が出ているようですね。
過去最多の試合出場数になりそうです。


f:id:yukki1127:20171112142855j:plainf:id:yukki1127:20171112142902j:plain
期待の松江は「意外性」を覚えてプロ初本塁打を記録したようです。
後半戦はもっと試合に出てくるかもしれないですね。楽しみです。

今後の方針

  • 今年のドラフトは俊足巧打型の高校生野手が中心
  • 来年以降のドラフトは大卒、社会人の即戦力を狙う
  • 助っ人は他球団がリリースした選手を獲る

結び

前半戦を終えてパワフルズは3位です!
初のCS出場にご期待ください!