ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

信長の野望 創造PK〜ゆっきーの野望〜【5】

1561年4月

相良家の犬童隊と相良義陽隊が佐敷城奪還のために出陣した。

f:id:yukki1127:20150602101357j:plain
犬童は前回、加久藤城を侵攻しようとして島津義弘に追い払われた。
 →今回はどうだろうか。


f:id:yukki1127:20150602101404j:plain
相良義陽隊と2部隊なので大丈夫そう。


f:id:yukki1127:20150602101441j:plain
島津からはやはり島津義弘が出陣した。
 →兵数は2000。絶対強い。

1561年5月

先月の収支を確認した。

f:id:yukki1127:20150602101503j:plain
今月も赤字。
 →緩やかに破産に向かっている。

行動報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150602101508j:plain
肝付家との停戦期限が終了し当家への態度が変わった。
 →仕掛けてくることはないと思う。

肝付家の態度を確認した。

f:id:yukki1127:20150602101524j:plain
普通。敵意や興味は持っていない模様。

廻城の兵舎を開発した。

f:id:yukki1127:20150602101536j:plain
これでほとんど最大の1570。
 →そろそろ出陣しても良さそう。

山ヶ野衆を懐柔した。

f:id:yukki1127:20150602101545j:plain
また71%まで支持率が低下してしまったので取り返す。


f:id:yukki1127:20150602101549j:plain
懐柔には勝平を向かわせた。

目標だった兵舎350を達成した。

f:id:yukki1127:20150602101634j:plain
戦国伝「富国強兵」はあと石高のみ。

勝平が山ヶ野衆の懐柔に手こずっている模様。

f:id:yukki1127:20150602101655j:plain
あと金銭200が追加で必要みたい。


f:id:yukki1127:20150602101658j:plain
よろしく頼む。

犬童隊が佐敷城への攻撃を開始した。

f:id:yukki1127:20150602101707j:plain
相良隊は北から攻めている。


f:id:yukki1127:20150602101717j:plain
島津義弘隊が応援にやってきた。


f:id:yukki1127:20150602101734j:plain
戦闘開始。


f:id:yukki1127:20150602101748j:plain
島津からはさらに山田隊も応援に出撃。

本山家が長宗我部家によって滅ぼされた。

f:id:yukki1127:20150602101813j:plain
四国では長宗我部家が勢力を伸ばす。

1561年6月

先月の収支を確認した。

f:id:yukki1127:20150602101825j:plain
山ヶ野衆への追加費用が痛いかも。

行動報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150602101829j:plain
勝平は今度は上手くやったみたい。

廻城の商業を開発した。

f:id:yukki1127:20150602101844j:plain
ちょっとだけでも収入アップを狙う。


義弘隊他が犬童隊と相良隊を追い払った。

f:id:yukki1127:20150602101937j:plain
相良隊も加わるがさすがの島津家、全く動じない。


f:id:yukki1127:20150602101955j:plain
相良隊は撤退を開始。


f:id:yukki1127:20150602102044j:plain
義弘隊も帰城を開始した。

相良家に援軍を頼めるようになった。

f:id:yukki1127:20150602102012j:plain
対島津、対伊東に向けて準備が整いつつある。

1561年7月

先月の収支を確認した。

f:id:yukki1127:20150602102103j:plain
赤字がだんだん減ってきてる。

行動報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150602102109j:plain
お波が家宝「呉子」を手に入れた。
 →さすがお波。

お波に怪しい動きが目立つようだ。
 →家宝を渡して忠誠をあげよう。

三郎が成長した。

お波に家宝を授与した。

f:id:yukki1127:20150602102210j:plain
忠誠を上げて裏切りを阻止する。


f:id:yukki1127:20150602102217j:plain
お波が手に入れた家宝だけどそのままあげる。


f:id:yukki1127:20150602102221j:plain
これで裏切りはなくなりそう。


f:id:yukki1127:20150602102223j:plain
こちらこそ光栄です。

山ヶ野衆の懐柔をした。

f:id:yukki1127:20150602102233j:plain
また80%以下になっていた。


f:id:yukki1127:20150602102237j:plain
勝平を向かわせた。

攻略予定の都之城の状況を確認した。

f:id:yukki1127:20150602102800j:plain
廻城のすぐ隣。兵数1000、耐久3000、武将3人。
 →援軍と財部衆がいれば落とせそう。

次にやること

  • 9月に兵糧が増えたら都之城への侵攻を開始する。
  • 相良家、肝付家と連携して島津家、伊東家を攻略する。

結び

お波の泥棒猫っぽさは凄いです。