ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

信長の野望 創造PK〜ゆっきーの野望〜【2】

1560年4月

迴城の兵舎を開発した。

f:id:yukki1127:20150530105019j:plain
まずは兵を増やす。

肝付家への工作を開始した。

f:id:yukki1127:20150530105139j:plain
三郎を向かわせる。
 →共闘して島津を倒したい。

相良家への工作を開始した。

f:id:yukki1127:20150530105217j:plain
優希が自ら向かう。
 →少しだけ信用をアップさせておく。

伊東家への工作を開始した。

f:id:yukki1127:20150530105234j:plain
勝平を向かわせる。
 →こちらも少しだけ信用をアップ。

桶狭間の戦いが起こった。

f:id:yukki1127:20150530105655j:plain
特に動きはなく4月は進んでいくかと思われたが…。


f:id:yukki1127:20150530105745j:plain
信長が今川義元に桶狭間で奇襲を仕掛けた。


f:id:yukki1127:20150530105801j:plain
今川義元は討ち死にし、今川家は今川氏真に引き継がれた。

1560年5月

戦国伝「富国強兵」が発生した。

f:id:yukki1127:20150530105908j:plain
城下町を発展させるといいらしい。
 →目標は次の3つ。


f:id:yukki1127:20150530105913j:plain
迴城の石高を350にする。


f:id:yukki1127:20150530105917j:plain
商業を400にする。


f:id:yukki1127:20150530105921j:plain
兵舎を350にする。

先月の収支報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150530105930j:plain
工作支出が大きい。
 →肝付家のみに絞り、あとは中止した。

5月の周辺の様子。

f:id:yukki1127:20150530110053j:plain
特に動きはない。

迴城の商業を開発した。

f:id:yukki1127:20150530110036j:plain
お波が言うには今は商人が元気なので商業がオススメらしい。
 →兵舎は今の所限界まで開発完了。


1560年6月

先月の収支報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150530110136j:plain
支出を大きく減らしたがすぐ破産しそう。

迴城の商業を開発。

f:id:yukki1127:20150530110301j:plain
さらに商業を開発。
 →金銭収入を増やすのが目的。


1560年7月

先月の収支報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150530110523j:plain
収入が約3倍に増加。
 →でも近いうちに破産しそうなペース。

肝付家の信用が23になった。

f:id:yukki1127:20150530110541j:plain
援軍を呼んだり同盟を結べるようになるくらいまでは上げたい。

迴城の商業を開発した。

f:id:yukki1127:20150530110553j:plain
さらに金銭収入を増やす。

1560年8月

先月の収支報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150530110743j:plain
収入が少しずつ増えてはいるけどそろそろお金がなくなりそう。

迴城の商業を開発した。

f:id:yukki1127:20150530110814j:plain
もっと収入を増やす。

肝付家の信用が30になった。

f:id:yukki1127:20150530110822j:plain
この調子で40以上にしたい。

商人に兵糧を売った。

f:id:yukki1127:20150530110852j:plain
まだ戦はしないので兵糧を売って資金調達。

目標だった商業を400にするを達成した。

f:id:yukki1127:20150530111015j:plain
あとは石高と兵舎。

島津家が肝付家の垂水城へ向けて出陣した。

f:id:yukki1127:20150530111021j:plain
いよいよ戦闘が始まった。


f:id:yukki1127:20150530111113j:plain
島津義弘隊が錦江湾を渡る。

肝付家から援軍の要請がきた。

f:id:yukki1127:20150530111228j:plain
信用の大幅アップが見込めるので喜んで承諾。


f:id:yukki1127:20150530111410j:plain
優希を大将に、はじめと三郎、800の兵を連れて出陣。


f:id:yukki1127:20150530111507j:plain
垂水城へ向かう。

島津の兵が退却していった。

f:id:yukki1127:20150530111517j:plain
垂水へ向かう途中、島津軍は退却を開始。
 →戦うことなく帰城することになった。


1560年9月

先月の収支を確認した。

f:id:yukki1127:20150530111531j:plain
兵糧を売却したおかげで資金ができた。

行動報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150530111538j:plain
収穫の季節なので兵糧が520増加。
お波の能力が上がった。

迴城の石高を開発した。

f:id:yukki1127:20150530111621j:plain
兵舎の最大数を増やすことができる。

優希隊の帰城を開始した。

f:id:yukki1127:20150530111644j:plain
なんだか寂しいけど帰る。
 →島津が恐れをなして逃げたと思うことにしよう。

肝付家と6ヶ月の同盟を結べるようになった。

f:id:yukki1127:20150530111804j:plain
これで肝付家と戦う必要はなくなりそう。
 →さらに工作を続ける。

島津家の加久藤城に相良家が隙を突いて攻め込んだ。

f:id:yukki1127:20150530111836j:plain
出陣していた義弘隊はそのまま加久藤城へ向かう。


f:id:yukki1127:20150530111922j:plain
犬童頼安隊はなかなか手ごわい能力。

浅利家が安東家によって滅ぼされた。

f:id:yukki1127:20150530112038j:plain
東の方でも戦が起こっている。

島津義弘隊と犬童隊の戦が始まった。

f:id:yukki1127:20150530112045j:plain
さすがの島津義弘。実力が全然違う。


1560年10月

先月の収支を確認した。

f:id:yukki1127:20150530112103j:plain
収入が順調に増えている。
 →もう少し増やさないと赤字続き。

行動報告を確認した。

f:id:yukki1127:20150530112106j:plain
三郎が成長した。

迴城の兵舎を開発した。

f:id:yukki1127:20150530112118j:plain
兵の数は大事。

島津家との関係を確認した。

f:id:yukki1127:20150530112251j:plain
まだ軽侮のまま。
 →今、義弘は戦闘中。
 →大隅にある島津の城を落とすチャンスかもしれない。


次にやること

  • 大隅半島にある島津家の城を落とす。

結び

世が動き始めました。
島津義弘は是非とも配下に加えたいですね。