ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#14 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#13
  • 初回:#1

2020年 交流戦終了

f:id:yukki1127:20171116102348j:plainf:id:yukki1127:20171116102355j:plain
交流戦の順位表です。
優勝は13勝9敗でジャイアンツでした。
パワフルズは9勝9敗で7位タイでした。

 

2020年 前半戦終了

f:id:yukki1127:20171116103313j:plain
前半戦終了時のパリーグの順位表です。
我がパワフルズが62勝35敗で首位に立っています!
2位のライオンズには7.5ゲーム差! 優勝が見えてきました!


f:id:yukki1127:20171116103319j:plain
各チームの投手総合成績です。
なんとパワフルズがリーグ最下位の防御率でした。
2001年の近鉄バファローズを彷彿とさせますね。


f:id:yukki1127:20171116103348j:plain
パワフルズの主力投手の成績です。
交流戦前に防御率1点台で5勝0敗だった高田が定位置に戻ってました。
一時的な確変だったようです。
そんな中でもやっぱり前田健太は流石ですね。二桁勝利はありがたいです。
リリーフでは髙橋が良い感じですね。オープン戦でも好投していましたが、自由契約から拾って正解でした。


f:id:yukki1127:20171116103437j:plainf:id:yukki1127:20171116103445j:plain
パワフルズの投球回ランキングです。
涌井さんはイニングは稼いでくれてるんですが、防御率がちょっと心配ですね。


f:id:yukki1127:20171116103506j:plain
パワフルズのQS率ランキングです。
QS率でも涌井さんにちょっと陰りが見えています。


f:id:yukki1127:20171116103718j:plainf:id:yukki1127:20171116103721j:plain
球速の低下が原因っぽいですね。


f:id:yukki1127:20171116103732j:plain
昨年の反動も出ていそうです。


f:id:yukki1127:20171116103759j:plainf:id:yukki1127:20171116103811j:plain
自由契約から拾ってきた髙橋が頑張ってくれているのは嬉しいですね。
来シーズンは先発転向も視野でしょう。


f:id:yukki1127:20171116103326j:plain
続いて各チームの野手総合成績です。
パワフルズは圧倒的な打撃力を見せています。
打率、得点、安打、本塁打が断トツのリーグ1位になってますね。
犠打と盗塁がリーグ最下位なのも面白いです。


f:id:yukki1127:20171116103353j:plain
パワフルズの主力野手の成績です。
3番から6番までの主軸選手たちは揃ってオールスターに選出された模様です。
それにしても恐ろしい打線ですね。
気になったのはスタメン捕手が阿久根になっている点です。
キャッチャーAの柴田から替わった訳ですから投壊の要因になっているかもしれないですね。


f:id:yukki1127:20171116103539j:plainf:id:yukki1127:20171116103549j:plain
パワフルズの打席数ランキングです。
ゴールデングラブを獲得したこともある北川が控えに回ることが多くなっているみたいですね。
3割打っている幸田との併用になっている感じです。


f:id:yukki1127:20171116103602j:plainf:id:yukki1127:20171116103613j:plain
パワフルズのOPSランキングです。
.900以上の4人は流石ですね。


f:id:yukki1127:20171116104000j:plainf:id:yukki1127:20171116104007j:plain
浅村が入ってきたことで幸田は危うくなるかなと思っていましたが、北川を押しのけてきましたね。
北別府監督は打力重視のようです。


f:id:yukki1127:20171116104034j:plainf:id:yukki1127:20171116104041j:plain
スタメン捕手として起用されるようになった阿久根です。
古田コーチの英才教育のおかげでキャッチャーEからCまで伸びました。

今後の方針

  • ドラフトは社会人の即戦力が中心
  • 助っ人は他球団がリリースした選手のみ

結び

前半戦を終えても首位をキープしています!
『Vじゃっど! パワフルズ』ってやつですね!