ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#9 ゆっきGMのペナント日記【パワプロ2016】

  • 前回:#8
  • 初回:#1

2019年 オープン戦

f:id:yukki1127:20171111094849j:plain
今年もオープン戦で新戦力のチェックです。

 
f:id:yukki1127:20171111094958j:plain
北別府監督に松江と阿久根を贔屓起用して貰いました。
先発はマエケンでいきます。


f:id:yukki1127:20171111095029j:plain
メジャー帰りの背中は雰囲気がありますねぇ。


f:id:yukki1127:20171111095057j:plain
が! 残念ながら完封負けを食らってしまいました。


f:id:yukki1127:20171111095119j:plain
3、4、5番がノーヒットはいかんでしょ。


f:id:yukki1127:20171111095122j:plain
まぁでも松江と阿久根が1安打ずつしているので良しとします。


f:id:yukki1127:20171111095132j:plain
マエケンの3回3失点は誤算でしたね。
復帰してから初めての試合だったのでボールの感覚とかそういう影響でしょうか。
まぁオープン戦なので気にせずいきましょう。


f:id:yukki1127:20171111095400j:plain
2戦目はジョンソンが先発です。


f:id:yukki1127:20171111095458j:plain
が! 2戦連続の完封負け!


f:id:yukki1127:20171111095506j:plain
ペゲーロにヒットが出たのは一安心ですね。


f:id:yukki1127:20171111095509j:plain
松江は今日も1安打。成長を感じています。


f:id:yukki1127:20171111095516j:plain
ジョンソンは5回1失点でまずまずの内容でした。
シーズンも期待できそうです。


f:id:yukki1127:20171111095745j:plain
3戦目はエースの涌井さんが先発。
勝って気持ち良くシーズンに臨みましょう。


f:id:yukki1127:20171111095813j:plain
エースの雰囲気が出てますねぇ。


f:id:yukki1127:20171111095841j:plain
が! 残念ながら引き分けでした!
点を取れたので良しとしましょう。


f:id:yukki1127:20171111095848j:plain
毒島にもホームランが出たのでOKです。


f:id:yukki1127:20171111095853j:plain
松江は2安打でした! 良い感じですね。


f:id:yukki1127:20171111095858j:plain
涌井さんは5回2失点。まぁ〜、オープン戦なのでこれくらいで良いですね。

2019年 ペナントレース開幕

f:id:yukki1127:20171111100353j:plain
2019年のパワフルズの陣容です。選手の数が増えてきましたね。
以下に所属選手の年齢と年俸を示します。


f:id:yukki1127:20171111100401j:plain
パワフルズは涌井さんとマエケンが最高年俸となっています。
そんなにチーム愛が高くないのが悲しいですね。


f:id:yukki1127:20171111100410j:plainf:id:yukki1127:20171111100415j:plain
野手で1億を超えているのは毒島と四宮と陽さんです。
陽さんのチーム愛が97もあるのはかなり嬉しいです。


f:id:yukki1127:20171111100422j:plainf:id:yukki1127:20171111100427j:plainf:id:yukki1127:20171111100443j:plain
所属選手の年齢と年俸は以上です。
今シーズンも熱い応援をよろしくお願いします。

2019年 交流戦開幕前

f:id:yukki1127:20171111102129j:plain
なんとパワフルズが25勝17敗で3位につけています!
初のCS出場が狙えるかもしれませんね!


f:id:yukki1127:20171111102141j:plain
チーム防御率はリーグ4位まで上昇しました。
マエケンやジョンソンの加入はかなり大きそうです。


f:id:yukki1127:20171111102219j:plain
主力投手の成績です。
涌井さんもマエケンも素晴らしいですね!
3位にいるのはこの2人のおかげだと思います。
逆にリリーフ陣が低調なのが心配です。


f:id:yukki1127:20171111102930j:plainf:id:yukki1127:20171111102944j:plain
パワフルズの投球回ランキングです。
鈴木翔太がイニングを稼げてないのが気になりますね。


f:id:yukki1127:20171111103004j:plain
QS率ランキングも見てみましょう。
涌井、ジョンソン、マエケンの3人は本当に素晴らしいですね。
鈴木翔太は7回先発機会があってQSは1回のみでした。
5回で降板するパターンが多いんでしょうか。


f:id:yukki1127:20171111102641j:plain
防御率2.92、2勝1敗でパッと見の成績は良いんですけどね。
大エースになるにはCしかないスタミナを上げる必要がありますね。


f:id:yukki1127:20171111102150j:plain
続いてチームの野手成績です。
なんと得点数がリーグ2位まで伸びました!
本塁打数はリーグ1位です!


f:id:yukki1127:20171111102230j:plain
主力野手の成績です。
ペゲーロの加入が大きかったですね。
これまでは怪我がちの毒島しか長距離砲がいませんでしたが、率も残せてホームランも打てるバッターが加わったので打線に厚みが増しました。
陽さんやマギーも絶好調ですし、四宮も打率が3割超え。打線が線として機能してきたと思います。


f:id:yukki1127:20171111103034j:plain
f:id:yukki1127:20171111103042j:plain
チームの打席数ランキングです。
深津や今吉が代打できっちり活躍しているのが嬉しいですね。


f:id:yukki1127:20171111103101j:plainf:id:yukki1127:20171111103111j:plain
チームのOPSランキングです。
昨年の終了時には規定未達も含めて.700以上の選手が4人しかいませんでしたが、今年は9人もいるので打力は大幅アップしていると言っていいでしょうね。
この調子がシーズン終了まで続きますように。


f:id:yukki1127:20171111102440j:plain
f:id:yukki1127:20171111102448j:plain
陽さんはまだまだ成長を続けている模様です。
キャリアハイの更新は確実だと思います。


f:id:yukki1127:20171111102537j:plainf:id:yukki1127:20171111102544j:plain
獲得して大正解だったペゲーロさんです。
楽天さん、ありがとー!

今後の方針

  • 今年のドラフトは俊足巧打型の高校生野手が中心
  • 来年以降のドラフトは大卒、社会人の即戦力を狙う

結び

補強した選手たちの活躍もあって現在3位につけています!
CS初出場を狙います!