ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

#2 戦国巨人軍1570【信長の野望 創造PK】


2017年2月某日、宮崎のサンマリンスタジアムで時空のねじれが発生。
キャンプを行っていたジャイアンツの選手たち数名が戦国時代へタイムスリップしてしまった。
たまたま居合わせてしまった永遠の若大将こと原辰徳を中心に、巨人軍が天下統一へ突き進む!

っていう設定でやり直します。


f:id:yukki1127:20170807161557j:plain
サンマリンスタジアムから近い位置にある清武城を本拠にしました。


f:id:yukki1127:20170807161601j:plain
メンバーは前回と同じです。


f:id:yukki1127:20170807161621j:plain
早速、島津家に臣従を申し入れました。
これで前回みたいにあっという間に滅亡に追いやられることはないでしょう。


f:id:yukki1127:20170807162546j:plain
臣従するとすぐに島津家から垂水城攻略の援軍を頼まれました。
漁夫の利で肝付家の城を1つか2つは狙っていきたいですね。


f:id:yukki1127:20170807162621j:plain
高橋監督を大将に1200の兵で出陣します。


f:id:yukki1127:20170807162633j:plain
志布志城が小さめなので攻略しやすそうです。


f:id:yukki1127:20170807162931j:plain
と思ったら島津家は全軍、北へ向かってしまいました。
肝付家は1300の兵で防衛してますし、これでは志布志城は落とせないですね。


f:id:yukki1127:20170807163631j:plain
しばらく待っていたら肝付家が島津の原田城へちょっかいを出し始めました。
大チャンスなので志布志城を落としにかかります。


f:id:yukki1127:20170807163716j:plain
さすが由伸隊です。
志布志の800の兵など敵ではありません。


f:id:yukki1127:20170807163915j:plain
2つ目の城を手に入れました!


f:id:yukki1127:20170807163948j:plain
このままの勢いで垂水城を攻略しに向かいます。


f:id:yukki1127:20170807164031j:plain
国人衆の協力も得て圧倒的有利で戦いを進めていきます。


f:id:yukki1127:20170807164340j:plain
垂水城も攻略して城が3つになりました!


f:id:yukki1127:20170807164415j:plain
ガンガン行きましょう!
次は国見城へ!


f:id:yukki1127:20170807164745j:plain
後少しで国見城も落とせそうなんですが、肝付城から本隊がこちらへ防衛に向かっている模様です。


f:id:yukki1127:20170807164758j:plain
菅野隊と田口隊を垂水と志布志から出陣させて敵本隊にぶつけます。


f:id:yukki1127:20170807165001j:plain
約2000の兵で敵本隊をやっつけ、田口が国見城を攻略しました。


f:id:yukki1127:20170807165028j:plain
我が巨人軍の城は4つ目です!


f:id:yukki1127:20170807165511j:plain
兵力の回復に努めている間に肝付城は島津に取られてしまいました…。
本城獲得のチャンスだったので痛い。


f:id:yukki1127:20170807170136j:plain
こうなったら全軍で伊東家の佐土原城を狙います。


f:id:yukki1127:20170807170412j:plain
由伸隊、田口隊、菅野隊で攻めかかりますが、佐土原城は耐久が6000もあるので高城へ目標変更です。


f:id:yukki1127:20170807170905j:plain
菅野隊が高城を攻略しました。
これで兵力を高めて…


f:id:yukki1127:20170807172910j:plain
…阿部隊を中心に佐土原城を攻略です!


f:id:yukki1127:20170807172913j:plain
1573年11月、巨人軍が伊東家を滅ぼしました。


f:id:yukki1127:20170807173005j:plain
次は阿蘇家が目標ですね。
島津より先に獲らないと進路が無くなってしまいそうです。


f:id:yukki1127:20170807174131j:plain
阿蘇家の岩尾城へ攻撃中に大名の阿蘇惟将を捕縛しました。
あまり脅威にはならなそうなので逃がしましょう。


f:id:yukki1127:20170807174150j:plain
我が軍の勢いは止まらず、岩尾城と御船城の2つの城を一気に落とせそうです。


f:id:yukki1127:20170807174311j:plain
由伸隊が岩尾城を攻略!


f:id:yukki1127:20170807174523j:plain
村田隊が御船城を攻略しました!


f:id:yukki1127:20170807174556j:plain
見事、島津より先に九州の中心を手に入れました。


f:id:yukki1127:20170807175504j:plain
高森城も手中に納め、いよいよ次は大友家との戦いですね。
毛利も九州へ入り込んでいるので厳しい戦いになりそうです。
長崎から佐賀を通って島津も北上してきており、毛利や大友と1対1で戦うことは無さそうなので安心しました。


f:id:yukki1127:20170807175514j:plain
1574年8月現在の全国の様子です。
前回とは違って武田が北関東を占領している感じは無さそうです。