ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

パワプロから信長の野望へ能力値を変換してみた【信長の野望 創造PK】

プロ野球選手を信長の野望に登場させるために、パワプロから信長の野望へ能力値を変換する式を考えてみました。


まずは野手です。

統率 = (弾道×25 + ミート×2 + パワー)÷4 ×1.1
武勇 = (弾道×25 + パワー×2 + 肩力)÷4 ×1.1
知略 = (ミート + 走力)÷2 ×1.1
政治 = (走力 + 守力 + 肩力 + 捕球)÷3.75 ×1.1


次に投手です。
ノビは A〜G を 7〜1 に変換しています。
ノビDだと4になります。

統率 = {ノビ×14.29 + (球速-134)×3.85 + スタミナ + 総変化量×7.14}÷4 ×1.1
武勇 = {ノビ×14.29 + (球速-134)×3.85 + スタミナ}÷3 ×1.1
知略 = (コントロール×2 + 総変化量×7.14)÷3 ×1.1
政治 = (コントロール + スタミナ)÷2 ×1.1


詳しく説明していきます。

【野手編】
統率 = (弾道×25 + ミート×2 + パワー)÷4 ×1.1

統率は戦闘時の防御力に影響するものなので「アウトになりにくさ」をイメージしました。
ミートを重視した打力の平均値にしています。
式の最後の1.1倍は能力値の底上げです。


武勇 = (弾道×25 + パワー×2 + 肩力)÷4 ×1.1

武勇は戦闘時の攻撃力に影響するものなので「筋力」をイメージしました。
パワーを重視しています。


知略 = (ミート + 走力)÷2 ×1.1

知略は城の包囲戦における陥落させやすさに影響するものなので「リードオフマンっぽさ」をイメージしました。
ミートと走力の平均値です。


政治 = (走力 + 守力 + 肩力 + 捕球)÷3.75 ×1.1

政治は内政の成果に影響するものなので「縁の下の力持ちっぽさ=守備面での頼りがい」をイメージしました。
守備面での能力を全て足して、4ではなく3.75で割っています。
4で割ると低くなりすぎるので底上げです。


【投手編】
統率 = {ノビ×14.29 + (球速-134)×3.85 + スタミナ + 総変化量×7.14}÷4 ×1.1

統率という言葉から「エースっぽさ、大黒柱っぽさ」をイメージしました。
球が速くて、変化球が凄くて、長いイニングを投げてくれる感じです。
各能力に付いている 14.29 とか 3.85 みたいな細かな数字はスケールを合わせているだけです。
例えば球速の場合は、160km/hが 100 で147kmが 50、134km/hが 0 になるようにしています。


武勇 = {ノビ×14.29 + (球速-134)×3.85 + スタミナ}÷3 ×1.1

投手の場合も「筋力」をイメージして、球速とノビとスタミナの平均値にしました。
スタミナを入れないと速球派のリリーフピッチャーの値が高くなりがちなので、スタミナを加えました。


知略 = (コントロール×2 + 総変化量×7.14)÷3 ×1.1

「技巧派」をイメージして、コントロールと総変化量を使いました。
コントロールを重視しています。
こちらはリリーフピッチャーを評価するためにスタミナは入れていません。


政治 = (コントロール + スタミナ)÷2 ×1.1

「縁の下の力持ちっぽさ=総合力、安定感」をイメージして、コントロールとスタミナの平均値にしました。
傑出度の高い選手はこの2つの能力値が高くなっていると思うので往年の名選手を評価しやすくなっていると思います。


パワプロ2016での能力値をあてはめてみると下記のようになります。

【野手】
f:id:yukki1127:20170805105333p:plain

【投手】
f:id:yukki1127:20170805105425p:plain


投手の方が総合力の高い選手が多いですが、野手は攻撃と守備で違う能力を求められているわけですし、仕方ないのかなと思いました。
イチロー選手がパワプロで収録されれば、おそらくマー君やダルビッシュよりも高い総合力になると思います。
投手大谷と野手大谷の能力が似たような感じになっているのでだいたい満足です。

良かったら使ってみてください。