ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

島津家に自分の分身を入れてデモプレイで眺めてみた【信長の野望 創造PK】

まずは自分の分身を登録します。


f:id:yukki1127:20170801143634j:plain
多少甘めに見積もっても、かなり酷い能力になりました。
ちょっと知略に自信があるのが透けて見える感じも恥ずかしいですね。
これだと戦国時代では生きていけなさそうなので大幅にパワーアップさせてみます。


f:id:yukki1127:20170801161740j:plain
これなら戦国武将とも渡り合えそうです。
では戦国の世に解き放ってオートで眺めていきましょう。

1560年4月

f:id:yukki1127:20170801162827j:plain
島津家に17歳の武将が加わりました。
まずは内城に配属されたようです。

1560年9月

f:id:yukki1127:20170801163553j:plain
内城の奉行を任されました。
知略と政治が高いので良い仕事ができそうですね。

1561年2月

f:id:yukki1127:20170801164205j:plain
肝付家との戦が始まりました。
島津義弘様の副将として出撃します。


f:id:yukki1127:20170801164656j:plain
初めての戦は負けてしまいました。

1561年11月

f:id:yukki1127:20170801165552j:plain
義弘隊の副将として人吉城攻略作戦に参加しました。

1562年11月

f:id:yukki1127:20170801170449j:plain
島津家は相良家の人吉城と肝付家の国見城を奪い、領土を広げました。

1563年3月

f:id:yukki1127:20170801170647j:plain
肝付家への総攻撃に参戦しました。
義弘様には気に入ってもらえてるようです。

1564年1月

f:id:yukki1127:20170801171328j:plain
島津家が肝付家を滅ぼしました。

1564年6月

f:id:yukki1127:20170801172329j:plain
四男の家久様が城主の人吉城へ移動になりました。
ここでも奉行を任せてもらってます。


f:id:yukki1127:20170801171844j:plain
知略と政治でお役に立てそうです。

1564年8月

f:id:yukki1127:20170801172743j:plain
家久様にも副将として戦場へ連れて行ってもらえました。

1564年11月

f:id:yukki1127:20170801172848j:plain
島津家が相良家を滅ぼしました。

1565年11月

f:id:yukki1127:20170801173600j:plain
ちょうど1年後、宮崎の伊藤家も滅ぼしました。

1567年2月

f:id:yukki1127:20170801174330j:plain
家久隊の副将として大軍で岩尾城へ攻め入りましたが攻略には失敗しました。

1567年5月

f:id:yukki1127:20170801174618j:plain
佐土原城へ移動になりました。
左遷された感が強いです。


f:id:yukki1127:20170801174714j:plain
忠誠も下がりました。

1567年6月

f:id:yukki1127:20170801174743j:plain
佐土原城でも奉行を任されたみたいです。

1568年2月

f:id:yukki1127:20170801175304j:plain
戦は起きていますが、佐土原城からは出陣が無く、平和な日々を過ごします。

1568年6月

f:id:yukki1127:20170801175507j:plain
山田有信隊の副将として1800の兵で出陣しました。

1568年7月

f:id:yukki1127:20170801175534j:plain
2つの城を巡って大戦が起きていました。
なんとか戦果を挙げたいところです。

1569年1月

f:id:yukki1127:20170801175818j:plain
半年くらい戦が続いています。
御船城を攻略し、高森城も時間の問題です。
隈本城を取れればかなり大きそうです。

1569年10月

f:id:yukki1127:20170801180410j:plain
1年以上の戦の結果、先に隈本城を落とすことが出来たみたいです。
佐土原城へ戻ると城主が変わっていました。


f:id:yukki1127:20170801180413j:plain
忠誠は低いままですね。
早く義弘様か家久様のところに戻りたいです。

1570年3月

f:id:yukki1127:20170801180659j:plain
また城主が変わって今度は島津忠将様の副将として出陣することになりました。


f:id:yukki1127:20170801180719j:plain
北へ勢力を広げていきます。

1570年7月

f:id:yukki1127:20170801180959j:plain
次は隈本城へ移動になりました。
ここでも城主は山田有信です。


f:id:yukki1127:20170801181039j:plain
同い年なので城主を任せてもらえないのはちょっと悔しいですね。

1571年2月

f:id:yukki1127:20170801181448j:plain
山田有信隊が出陣しましたが、連れて行ってもらえませんでした。
仲が良くないんでしょうか。

1573年5月

f:id:yukki1127:20170801182910j:plain
九州は島津家と大友家の覇権争いになりました。

1574年9月

f:id:yukki1127:20170801183706j:plain
九州では島津家と大友家の戦が続いています。
近畿では織田家が一気に勢力を伸ばしました。

1575年2月

f:id:yukki1127:20170801184124j:plain
城主の山田有信はしょっちゅう出陣するのですが、相変わらず戦には連れて行ってもらえません。

1575年7月

f:id:yukki1127:20170801184459j:plain
仲が悪いことがバレたのか、肝付城へ移動になりました。

1575年11月

f:id:yukki1127:20170801184753j:plain
肝付城の奉行を任されました。
これ以降、内政ばかりの日々が続きます。

1577年5月

f:id:yukki1127:20170801185600j:plain
武田家が北条家によって滅ぼされました。
時代が動き始めましたね。


f:id:yukki1127:20170801185608j:plain
織田家も毛利、上杉、徳川、北条には手を焼いているようです。

1577年11月

f:id:yukki1127:20170801190020j:plain
島津家は第6位まで石高を伸ばしています。

1578年1月

f:id:yukki1127:20170801190149j:plain
約15年ぶりに義弘様のいる内城へ戻ってきました。
いやぁ、かなり嬉しいですね。


f:id:yukki1127:20170801190154j:plain
自分ももう35歳になっていました。

1578年10月

f:id:yukki1127:20170801190606j:plain
島津義弘隊9500の副将として大友との戦へ向かいます。
ぜひお役に立ちたいところです。

1579年11月

f:id:yukki1127:20170801191229j:plain
獅子ヶ城攻略には成功しましたが、東から織田家がすごい勢いで勢力を伸ばし始めました。

1580年2月

f:id:yukki1127:20170801191350j:plain
織田家の脅威が影響してか、大友との膠着状態が続きました。

1581年7月

f:id:yukki1127:20170801195041j:plain
織田家が長宗我部家を滅ぼします。

1581年8月

f:id:yukki1127:20170801195103j:plain
毛利の滅亡も時間の問題になってきました。

1581年11月

f:id:yukki1127:20170801195412j:plain
久しぶりに大友との大戦が始まりました。


f:id:yukki1127:20170801195628j:plain
しかし、決着はつかず、形勢は動きませんでした。

1582年6月

f:id:yukki1127:20170801195818j:plain
織田家は東へも勢力を伸ばします。

1583年10月

f:id:yukki1127:20170801200812j:plain
何度か大友との大戦が起きていますが、形勢は動きません。

1584年2月

f:id:yukki1127:20170801201046j:plain
ここで西の織田が一斉に動きます。

1584年5月

f:id:yukki1127:20170801201230j:plain
毛利家はあと1つ城を残すのみとなりました。

1584年6月

f:id:yukki1127:20170801201306j:plain
なんと織田家ではなく、大友家が毛利家を滅ぼしてしまいました。

1584年7月

f:id:yukki1127:20170801201442j:plain
再び隈本城へ移動になりました。
城主はまた山田有信です。

1585年3月

f:id:yukki1127:20170801202037j:plain
織田家が大友家を飛び越えて島津へ攻め込んできました。
大友と織田は停戦を結んでいる模様です。

1585年6月

f:id:yukki1127:20170801202212j:plain
第一陣の防衛には成功しましたが、さらに兵が送り込まれています。

1585年7月

f:id:yukki1127:20170801202305j:plain
関東では北条が絶対絶命でした。


f:id:yukki1127:20170801202308j:plain
あっさりと北条も滅亡です。

1585年12月

f:id:yukki1127:20170801202513j:plain
島津家は抵抗を続けていましたが、とうとう織田家に九州への侵入を許してしまいました。

1586年10月

f:id:yukki1127:20170801203056j:plain
織田家は九州と東北の平定を残すのみとなりました。
徳川家は同盟を結んで生き残っています。

1587年1月

f:id:yukki1127:20170801203435j:plain
織田の進撃が止まりません。
自分は国見城へ移動し、城主を任されました。

1587年2月

f:id:yukki1127:20170801203502j:plain
停戦の切れた大友があっさりと織田に飲み込まれました。


f:id:yukki1127:20170801203517j:plain
一瞬で滅亡です。

1587年3月

f:id:yukki1127:20170801203546j:plain
残るは島津家と南部家のみです。


f:id:yukki1127:20170801203610j:plain
4500の兵を率いて自分も出陣しました。

1587年5月

f:id:yukki1127:20170801203706j:plain
岡城の防衛にあたります。

1587年6月

f:id:yukki1127:20170801203814j:plain
織田家の武力は凄まじく、一瞬で42まで兵が現象し、敗走しました。

1587年11月

f:id:yukki1127:20170801204243j:plain
佐土原城へ移動しました。

1588年2月

f:id:yukki1127:20170801204504j:plain
佐土原城の兵を率いて隈本城の防衛にあたりました。
なんと相手は織田信長隊です。

1588年3月

f:id:yukki1127:20170801204614j:plain
信長の強さをまざまざと見せつけられて敗走しました。

1588年5月

f:id:yukki1127:20170801204854j:plain
先に南部家が滅亡しました。

1588年7月

f:id:yukki1127:20170801205745j:plain
捕虜となってしまいました。


f:id:yukki1127:20170801205753j:plain
義弘様と山田有信も捕虜になっています。

1588年12月

f:id:yukki1127:20170801210425j:plain
島津家の城もあとわずかです。


f:id:yukki1127:20170801210457j:plain
自分は織田家へ登用されました。


f:id:yukki1127:20170801210538j:plain
織田家への不満はすごいみたいです。

1589年4月

f:id:yukki1127:20170801210831j:plain
とうとう島津も追い詰められました。


f:id:yukki1127:20170801210838j:plain
そして滅亡です。
織田家が天下統一となりました。

1589年10月

f:id:yukki1127:20170801211358j:plain
その後、自分は肝付城の城主となり、天寿を全うしましたとさ。
おしまい。

結び

信長の野望は自分で操作しなくても楽しめますね。
武将として歴史の1ページには出てきそうな活躍ができたと思います。