
ゆっきのゲーム日記

遊んだゲームの記録を残しています。

【自作ゲーム】NGナンバーゲーム

f:id:yukki1127:20161108181346p:plain:w300
トランプの新しいゲームを考えてみました。

題して「NGナンバーゲーム」です。
NGワードゲームとババ抜きを混ぜたようなイメージのゲームになりました。

用意するもの

  • ジョーカーを抜いた52枚のトランプ
  • 人数分のヘアバンド

ルール

  1. 各プレイヤーはヘアバンドを付ける。
  2. ダイヤ、スペード、クラブを混ぜた39枚の山札とハートのみの13枚の山札に分ける。
  3. ハートの山札をシャッフルし、各プレイヤーは自分には見えないように1枚引く。そして他のプレイヤーに見えるようにヘアバンドにカードを挟む。
  4. ダイヤとスペードとクラブの山札をシャッフルし、各プレイヤーにカードを均等に配る。
  5. 最初のプレイヤーが隣のプレイヤーの手札を裏に見たまま、任意の1枚を取る。カードを取ったら自分の手札からカードを1枚捨てる。同じ数字のカードが3枚揃っている場合、3枚同時に捨てることもできる。もし捨てたカードが自分のハートの数字と同じ数字だった場合、負け。周りのプレイヤーは「アウト」と指摘する。
  6. 次に手札を取ったプレイヤーは逆隣のプレイヤーに手札を裏にしたまま任意の1枚を取らせる。
  7. 順に手札を取ってカードを捨てていき、手札がなくなったプレイヤーは勝ち抜け。
  8. 手札を捨てる際に、自分のハートの数字と同じ数字のカードしか手札に残っていないと分かった時は「謎は全て解けた!」と宣言し、ヘアバンドからカードを抜いて、手札のカードと一緒に場に捨てる。数字が同じだった場合は勝ち抜け。違った場合は負け。


一緒に遊ぶ人がいなくて試したことはありませんが、たぶん楽しいんじゃないかなーと思ってます。
不備等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。