ゆっきーのゲーム日記

遊んだゲームの記録などです。

【ポケモンORAS】アルファサファイア攻略日記【7】

出来事

f:id:yukki1127:20141124130835j:plain:w240
ダイゴを探しに石の洞窟へ。

石の洞窟

道をふさいでいた探検隊が消えていた。
やっぱりトウキがフラグだった。

f:id:yukki1127:20141126193219j:plain:w240
先に進むとダイゴが壁面の大きな絵を眺めていた。
古代ポケモンについてふむふむ唸っている。
珍しい石に興味があってあちこち旅をしているらしい。
ダイゴに手紙を渡すとお礼に「わざマシン51(はがねのつばさ)」をくれた。
「君もチャンピオンになれる」と言い残しダイゴは去って行った。

ムロタウン

ハギ老人に話しかけるとツワブキ社長からの追加の伝言を教えてくれた。
「デボンのにもつ」をカイナの造船所にいるクスノキさんに届けて欲しいそうだ。
ハギ老人の船に乗り込み、カイナシティへ出航した。

109番水道

船は109番水道の港に到着した。
砂浜が広がっている。
うきわガールに「やわらかいすな」をもらった。

109番水道には海の家があった。
海の家にいる5人に勝つと賞品があるらしい。

f:id:yukki1127:20141126193218j:plain:w240
ふなのりとの戦闘後、ブライアンがグラエナに進化した。
無事に5人に勝つと店主のおじさんから「サイコソーダ」を半ダースもらった。

【トレーナー】
ふなのり×2
うきわボーイ
うきわガール
おとなのおねえさん(海の家)
ふなのり(海の家)
うきわボーイ(海の家)
こわいおねえさん(海の家)
こわいおじさん(海の家)

【アイテム】
ポイントアップ

カイナシティ

カイナ市場にはがんばりを見てくれるお姉さんがいた。
努力値がいっぱいかどうか確認できるようだ。
他にもわざマシン(つめとぎ、でんじは、むしのていこう、ないしょばなし)、
ドール、おこう、ドーピングアイテムといろいろ売っている。

姓名判断師の家もあった。
ニックネームの変更はここだね。覚えておこう。

ポケモンコンテストライブではふなのりのおじさんに「わざマシン41(いちゃもん)」をもらった。
参加はまたあとにしよう。

科学博物館の前にはアクア団が行列を作っていた。
なにしてるんだろう。

造船所に行くとツガさんが図面とにらめっこしていた。
クスノキさんは科学博物館にいるらしい。

科学博物館の前に行くとすっかりアクア団の行列はなくなっていたので中に入ることにした。

科学博物館

入場料に50円かかるらしい。高い。

博物館内はアクア団でいっぱいだった。
その中の1人に話しかけてみると、この前コテンパンにしたアクア団だった。
「わざマシン46(どろぼう)」をくれて去っていった。

2階の隅っこでクスノキさんを発見した。
デボンのにもつを渡そうとするとアクア団が2人襲いかかってきた。

vs アクア団のしたっぱ(1人目)

【手持ち】
キバニア Lv.16

ムツコのがんせきふうじで一撃だった。

vs アクア団のしたっぱ(2人目)

【手持ち】
ズバット Lv.14
キバニア Lv.14

こっちもムツコのがんせきふうじで余裕。

科学博物館

したっぱを倒すといかにもボスっぽい人がやってきた。

f:id:yukki1127:20141126193217j:plain:w240
アオギリというらしい。
環境保護活動をしているみたいで見た目は怖いけど良い人そうだ。
次に邪魔をしたらただじゃ済まさないと言って帰って行った。

無事にクスノキさんに「デボンのにもつ」を渡すとクスノキさんは去って行った。

次回の予定

  • カイナシティの北へ進む。

現在の手持ち

  • ムツコ(ヌマクロー) ♀ Lv.24

f:id:yukki1127:20141125165120j:plain:w240
いじっぱりな性格。
ひるねをよくする。
特性:げきりゅう
技:マッドショット/みずでっぽう/がんせきふうじ/たいあたり

相棒。姉御肌のパワーファイター。

  • ブライアン(グラエナ) ♂ Lv.18

f:id:yukki1127:20141126193218j:plain:w240
しんちょうな性格。
ものおとにびんかん。
特性:いかく
技:かみつく/ほのおのキバ/ほえる/すなかけ

番犬。偵察担当。

  • サスケ(ツチニン) ♂ Lv.12

f:id:yukki1127:20141125193609j:plain:w240
がんばりやな性格。
ぬけめがない。
特性:ふくがん
技:つじぎり/きゅうけつ/フラッシュ/いあいぎり

働き者の隠密。秘伝要因。